林道に停車している車

Uターン場所(三叉路)の駐車はご遠慮ください

林道に停車している車
林道に停車している車

先週も同様のことがあり、その時は軽自動車でしたが、今日は大きなワゴン車が奄美中央林道から金作原原生林を横断する林道へ頭を突っ込んだ形で駐車されていました。

ちょうど写真手前から右方向へ奄美中央林道(奄美市知名瀬方面から大和村・宇検村方向です)から金作原原生林を横断し、奄美市朝戸へ降りていく林道との三叉路です。左手に車両通行禁止の看板と左手奥に施錠されたゲートが見えるかと思います。

大和村・宇検村方面への中央林道は過去の水害で車両の通り抜けができませんので、実質、奄美市名瀬方面(赤崎公園方向から奄美中央林道、あるいは奄美市名瀬里集落、知名瀬集落から奄美中央林道へ)から入ってきた車両は、この場所がUターンする場所として利用しています。

しかし、このような駐車をされるとUターンができません。また、団体などの場合は中型バスが入ってくることもあり、同様にここでUターンしますので、この三叉路近辺に駐車されるとUターンができないことになります。

駐車する場合は、三叉路で車両がUターンする妨げにならないように配慮をお願いします。

2 thoughts on “Uターン場所(三叉路)の駐車はご遠慮ください”

  1. 始めて来るかたは良く分からないのだと思います。
    車を停めてはいけない旨表示したほうが良いと思います。
    併せてドコに停めたら良いかまで表記があると丁寧かと思います。

    1. 一応、金作原原生林の管理者である森林管理署に看板設置を提案しています。
      色んな事情がありまして、駐車場所は明記出来ないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です