リュウキュウバライチゴの完熟した実

リュウキュウバライチゴの実
リュウキュウバライチゴの実

知名瀬から金作原原生林への林道沿いに春先からたくさんの野いちごの花が咲いていましたが、完熟した赤い実が目立ってきました。

3種類ある野いちごのうち、一番早く食べることができるようになるリュウキュウバライチゴの赤い実です。

市役所のほうで農道から林道、そして奄美中央林道にかけて道端の雑草を刈っているので、もしかしたらそのうち刈り取られてしまうかもしれません。

金作原原生林ツアー等、奄美大島を楽しむなら観光ネットワーク奄美の自然体感ツアーをご利用下さい。

3 thoughts on “リュウキュウバライチゴの完熟した実”

  1. 金作原原生林 管理人様

    琉球大学院理工学研究科の栗原と申します。突然のメール申し訳ございません。
    ホームページ上の写真の利用について、お願いしたく、連絡させていただきました。

    来週、沖縄島北部の森林において、琉球大学理学部と王立Kew植物園(イギリス)と合同で、樹木観察会を計画しています。観察会では、対象樹種を探索して、その展葉、開花、結実状況などの模擬調査を行う予定です。その際の同定補助資料を作成しているのですが、「金作原原生林 様」の画像が大変すばらしいので、資料用に使わせていただけないかな、と考えております。

    画像の利用について、ご了承いただけると幸いです。もちろん、撮影者の意向を尊重しますので、利用に差し支えある場合も、その旨お知らせ頂けると助かります。

    どうぞよろしくお願い致します。

    栗原
    琉球大学理工学研究科 修士課程1年

    1. ご連絡ありがとうございます。
      使用していただいてかまいませんが、できれば引用元としてブログ名称と、
      リンクもしくはURLを明記していただけるとありがたいです。

  2. mizuma 様

    写真の利用をご了承していただき、誠にありがとうございます。
    資料に掲載させていただきます。

    出典リストには、お名前を入れさせていただきます。

    この度はお力添えのほど、ありがとうございました。

    栗原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です