いつもの場所も角度を変えると

メインのヒカゲヘゴ
メインのヒカゲヘゴ

久々にスカッと晴れました。

メインスポットのヒカゲヘゴで、バックの青空が綺麗です。いつもとはちょっと違った角度から撮影してみました。

ヒカゲヘゴの幹が切られてしまいました

切られたヒカゲヘゴの幹
切られたヒカゲヘゴの幹

すっきりとした青空の元、午前中に金作原原生林へいってみると、ヒカゲヘゴの幹が切られていました。

ここは数年前に倒木の巻き添えで倒れたヘゴがあり、森林管理署が通行の妨げになるということで道路際で切られていたのです。

幹の断面を使って説明し易い場所だったのですが、山裾の奥のほうで切られて、付近には切った物は見当たらないので持ち去られたようです。残念。

クワズイモ

クワズイモ
クワズイモ

最近、いつもクワズイモの葉陰からの写真を掲載しています。

じゃあ、そのクワズイモの全体はどうなのか。

これが今のクワズイモです。大人でもしゃがむと葉陰にすっぽりと入ります。

ハシカンボク

ハシカンボク
ハシカンボク

先日の湯湾岳でも夏の終わりを告げるハシカンボクが咲いていましたが、金作原の道端でも咲き始めました。

ノボタンの仲間で、小さなかわいい花です。

そろそろオオシマゼミの独特の鳴き声が響きはじめると、そろそろ夏も終盤です。

和菓子のようなキノコ

キノコ
キノコ

ここ数日、晴れているかと思うとザァっと通り雨が繰り返し降っています。

そうなると森の中ではあちこちにキノコが生えて、落ち葉や朽木を分解してくれていて、キノコも2・3日で姿を消してしまいます。

昨日も道路脇でちょっと変わったキノコを見つけました。なんか和菓子にこんなのがありそうですよね。

リュウキュウハグロトンボ

今朝の金作原原生林で出会ったリュウキュウハグロトンボです。

その他の写真はFacebookページでどうぞ。

台風11号の影響無し

メインスポット
メインスポット

直撃か?と心配していた台風11号は奄美大島の東を通ってくれて、暴風圏にはほとんど入らないぐらいでした。

これが島の西側だともっと被害があったのかもしれませんが、今朝1番に林道チェックに行った時も少し折れた枝が散乱しているぐらい。それも生木が折れたのではなくて枯れた枝が折れたものばかりでした。

午後からはお客さんをご案内。朝のチェックでは散策路の中までは入りませんでしたが、メインスポットのヒカゲヘゴも大丈夫でした。

アカミズキ

アカミズキ
アカミズキ

夏休みに入り、連日の好天もあって毎日金作原にかよっていますが、大人数のご案内中はなかなか写真を撮る気になれず、間隔が空いてしまいました。

森の中では夏の小さな花々が咲いています。写真のアカミズキやシマサルスベリ、ミヤマハシカンボク等。道端ではそろそろツルランが咲きだしています。

ニュースでは連日、各地で35度越え、40度近い気温を聞きますが、奄美市名瀬ではまだ35度を越えていません。また森の中はさらに涼しいですよ。

これからは動画も

「ビデオ撮影時の揺れを完全に補正してプロ級の安定へ…StupeflixのSteadyがiPhoneに登場」という記事のデモビデオに感動したので調べてみるとiPadにも対応していたので購入。200円です。
今朝の金作原原生林で撮影してみました。場所はメインポイント。真下のクワズイモの葉陰からです。

手持ちで移動するとどうしても画面がブレてしまい、それを補正するハードがスタビライザーといって販売されていますが、いいお値段するのです。
それをソフトでやってしまうアプリが200円です。
なかなかいいですよね。
ということで、これからは動画もアップしますね。