風が無いといいのですが・・・

オキナワウラジロガシ
オキナワウラジロガシ

今日の予想最低気温が13度、風も北風5mとの予報だったので、森はもっと寒いと思っていました。しかし、午前中の森はまったくの無風。

折り返し地点のオキナワウラジロガシの谷底では、写真のように12.7度。おかげで、それほどは寒くありませんでした。

明日の予想最低気温は夜中に11度台。でも、風はほとんど無く、今日は16度が最高気温予報ですが、明日は昼間はお日様も出て、久々の最高気温20度の予想です。

ルリミノキ

ルリミノキ
ルリミノキ

あっという間に12月。先月末から「奄美大島探検図 Vol.40 2018年新春号」を来年1月発行するために作業にかかっているため、久しぶりに森にいってきました。

今日からグンと気温が下がって、午後からの森を出る16時前には気温が13度。寒いはずです。

なかなか色づいていなかったルリミノキも瑠璃色になってきました。

森では、山茶花(サザンカ)が咲き、黄葉が目立っていますが、イスノキの新芽が出始めて、サクラツツジの蕾も出始めています。ちょうど、秋の終わりと春の始まりが重なっている、といった感じでしょうか。

甲高い警戒音がすると、道端にアカヒゲがいました。そしてルリカケスも大豊作の椎の実に喜んでいるのか、飛び回っていました。

快晴ですが風はまだ冷たい

青空
青空

先週末の旧正月から一気に気温が上がるのかと思ったのですが、昨夜から今朝がたはかなりの強風が北東から吹き付けています。

森の中も快晴で青空を見上げることができましたが、冷たい風が吹き抜けていました。

おかげでシマウリカエデの黄葉がほとんど吹き飛ばされて、新芽が準備を進めてます。

森へと続く知名瀬の農道沿い、たわわに実ったタンカンがきれいに色づき、2年ぶりの出荷が始まりました。美味しいですよ!

サイハイデイゴ

サイハイデイゴ
サイハイデイゴ

昨年末に、今年の春には国立公園になると報道がありましたが、昨日の夕方には世界自然遺産へ正式に推薦が決定し、早ければ来年夏には世界自然遺産か?という報道がありました。ブログ記事でご紹介しています。

そんな動きとは関係なく、今日はビュンビュンと台風のような冷たい北風が吹き付けていて、午後からの森の中も寒かったです。こちらはお一人ご案内、他にはタクシーとツアーの方が合計5名ほど。

この静かな森も国立公園になり、金作原原生林もコアゾーンとなるはずで、世界自然遺産となると賑やかになるのでしょうか。

原生林へと向かう途中、里集落の農道沿いにはいつものようにサイハイデイゴが鮮やかな赤い花を咲かせていました。

アマミテンナンショウ、雌株と雄株の花

アマミテンナンショウ
アマミテンナンショウ

明け方、ものすごい風雨の音で目が覚めました。午前中の金作原ツアーはどうなるかと心配していましたが、風は収まり、雨も霧雨と変わりました。

森の中は風もなく霧に包まれていて、道端にはアマミテンナンショウの株。2枚の葉の間からつぼみを出している株があちこちにありますが、1か所では雌株と雄株が並んで咲いていました。

手前左の葉っぱより低い場所で花を咲かせているのが雌株、右手奥に花が葉っぱより高くさいているのが雄株です。雄株と思われる株の葉っぱが小さいのは気になるのですが、多分、雄株かと。

ハドノキ

ハドノキ
ハドノキ

気温は下がってきているのですが、森の中はなにやら賑やかになってきました。

林道沿いではあちこちでサクラツツジが咲きだし、エゴノキも場所によっては林道にたくさんの白い花を散らしています。リュウキュウバライチゴの花も目立ちますが、リュウキュウイチゴの新芽や蕾も姿を見せ始めました。街中のヒカンザクラもあちこちで咲き始めています。

今年は1月28日が旧正月。来週の頭は最低気温11度と冷え込む予報がでていますが、春は早いかもしれません。

サクラツツジ

サクラツツジ
サクラツツジ

今朝も気持ちいい青空が広がっています。

その分、明け方は冷え込んでいましたが、お昼前にはポッカポカ。おかげで(?)、昨日見つけたスッポンタケはなかなか刺激的な臭いを放っていました。

林道沿いではサクラツツジが咲き始めました。個体差が大きくて、同じ場所でも株によって咲く時期にバラツキがありますので、しばらくの期間、島内のあちこちで楽しめると思います。

太い!スッポンタケ

スッポンタケ
スッポンタケ

油断していたら1か月近く更新無しで、新年を迎えてしまいました。

本年もボチボチと更新となりますが、よろしくお願いします。

小雨の中をご案内して折り返すと、道端に白い棒のようなものが落ちてます。よくみると太いスッポンタケでした。昨年は2月にご紹介していましたが、1か月早いかな。

道端にはサクラツツジも咲き始めてますし、アマミテンナンショウもそろそろでしょうか。

観光ネットワーク奄美のInstagramにも金作原原生林の様子を掲載していますので、是非フォローお願いします。

ボチョウジの実

ボチョウジの実
ボチョウジの実

「奄美大島探検図 Vol.38 2017年新春号」を12月末の発行に向けて、営業・編集作業中で、しばらく更新が滞ると思います。すいません。

写真は先日撮影したボチョウジの実。屋久島・種子島以南に分布しています。

小さな花が咲くのですが、実は色んな色になって、なんだか美味しそう。でも、実を使う、食す地域は無いようです。

シマグワの黄葉

シマグワ
シマグワ

この3日間は「奄美大島探検図」の作業と営業に島内を廻っていましたが、昨日は快晴の南大島を廻りました。

その様子は観光ネットワーク奄美のFacebookページInstagramにも掲載していますので、ご覧ください。

今朝は久々に森へ。早朝から断続的に雨が降っていましたが、現地に到着して歩き出すと雨は止んでくれました。

道端にはシマグワの黄葉が目立ちますが、シマウリカエデの黄葉は少なく、まだ緑の葉が多いのが不思議です。

トクサランも咲きだしていますよ。