ハゼノキの葉がグングン広がってます

ハゼノキ
ハゼノキ

昨日の雨も止み、今日は曇り空ですが穏やかな天気となりました。

午後のツアーで入った森は風は無かったのですが、それでもちょっと気温は低め。Tシャツだけでは肌寒いので1枚余計に着たほうがいいようです。

また、GWに入り、例年のことですが地元の車が林道に入ってきているようです。通行には十分注意して下さい。(レンタカーでの林道への立ち入りはレンタカー会社さんが禁止していることが多いです)

ギンリョウソウは萎みました

P1040280s2月末に姿を見せ始めたギンリョウソウですが、約1ヶ月経ち、花はすっかり終わって種をつけた姿になりました。

途中の様子などは随時Facebookページに掲載していますのでご覧下さい。

クルーズ船の寄港が連続、バスが通行します。

雨の金作原
雨の金作原

Facebookページではこまめに写真をアップしていましたが、ブログのほうは更新が滞ってました。すいません。

奄美大島は天気予報では晴れとなっていながら、ときおり雨の日があって、既に梅雨のはしりのような感じです。

雨の日は写真のような幻想的な雰囲気でいいのですが、問題はブヨやアブなどの虫が出てくること。黒っぽい服は避けて、肌をあまり露出しない服装のほうがいいようです。

5月に入るとクルーズ船が連続して入港します。クルーズ船のツアーによるバスの通行日程はカレンダーに掲載しています。また、これ以外にもクルーズ船が入る日があり、バスを含めて車両の通行が多くなると思いますのでご注意下さい。こちらの奄美イベントカレンダーにも、その他のクルーズ船の入港予定も掲載しています。