ヤンバルセンニンソウ

ヤンバルセンニンソウ
ヤンバルセンニンソウ

梅雨の時期は花の時期です。木々の上に絡んだツルに花がたくさん咲いています。

普段は高い木の上なのでなかなか写真撮影できないのですが、林道沿いの垂れ下がった竹に絡んだヤンバルセンニンソウがちょうど目線の高さで咲いていました。

キンポウゲ科、種子島・屋久島以南だそうです。

残念な出来事が一つ。金作原原生林の散策路脇で咲き始めていたカクチョウランが盗掘されてしまいました。なんとも悔しいです。

今日の森のその他の写真は以下で。

リュウキュウズアカアオバトの親子

リュウキュウズアカアオバト
リュウキュウズアカアオバト

今日も梅雨の晴れ間、クルーズ客船サン・プリンセスの団体のお客さんを午前・午後と2回、ご案内してきました。

午前中、散策路脇の樹の枝になにやら鳥の影。よく見るとリュウキュウズアカアオバトです。しかも傍らには子供でしょうか、ちいさな鳥も一緒です。

森の中のカクチョウランも咲き出しました。クチナシも咲いていますよ。

カクチョウラン開花

カクチョウラン
カクチョウラン

原生林の中はまだ蕾ですが、日当たりのいい林道沿いではカクチョウランが咲き始めました。

GW前に林道沿いは草刈りが行われましたが、ちゃんとカクチョウランの株は残してくれています。

種子島・屋久島以南の日本最大の花のランだそうです。

混雑してます。通行注意

ヒカゲヘゴ
ヒカゲヘゴ

GW後半も始まり、森の中もレンタカーや地元の車が多く通行しています。

ツアーの車であれば、おおよそ通行する方向と時間帯は決まっている(午前は9時台が金作原へ登り、11時台が下り。午後は1時台が登り、15時台が下り。時間はおおよそです)のですが、レンタカーや地元の車はそうではないので、細い山道ですれ違わないといけなくなります。

車で通行する際は十分ご注意下さい。

なお、ほとんどのレンタカー会社は林道および金作原方面への乗り入れはトラブルが多いために禁止しています。

キンギンソウ、地味ですがランです。

キンギンソウ
キンギンソウ

昨日はサンプリンセスが入港。

サンプリンセスのお客さんを午前・午後と2回ご案内してきました。

残念ながらカクチョウランはまだ蕾ですが、キンギンソウが咲いています。

地味な花ですが、これもランですよ。