斜面にギンリョウソウのカップル

ギンリョウソウ
ギンリョウソウ

今年新たにギンリョウソウが咲く場所が増えました。

先日ご紹介した路肩もそうですが、写真は斜面に2つだけ咲いている株です。

大きさが違う2つ。カップルのようにみえませんか。

ギンリョウソウ開花

ギンリョウソウ
ギンリョウソウ

先日ご紹介したギンリョウソウが咲き始めました。

写真は斜面に出ていたものとは別で路肩に顔あげて開花した群落です。

去年は出たのに今年は出てない場所も数カ所ありますが、新しく群落が出来たところもあって全体的には今年はいい状態のようです。

ナンゴクホウチャクソウ

ナンゴクホウチャクソウ
ナンゴクホウチャクソウ

少し日当たりのいい道路脇にナンゴクホウチャクソウが咲いています。

この場所はちょうど散策スタート地点で路肩の雑草と一緒に刈られてしまうことがおおい場所ですが、少し奥のほうだと無事に咲いてくれました。

普通は2つか1つの花が咲くのですが、この株は4つも花をつけています。

シマウリカエデが満開

シマウリカエデの花
シマウリカエデの花

ここ数日、雨続きでしたが、今日だけぽっかり晴天です。

午前中の金作原では、シマウリカエデが新芽を出して、大きな木の上のほうでは花が満開になっています。

高いところに咲いているのですが、知名瀬からの林道沿いでは撮影しやすい高さでも咲いていました。

どうやら高いところというより日当たりがいいところに花は咲くようです。

おなじくナンバンギブシの花もあちこちで咲いていますが、これも日当たりがいいところのようで、高くなれない低い木であるナンバンギブシは金作原よりも林道沿いに目立ちます。

今日のギンリョウソウ、少し頭をもたげてます

ギンリョウソウ
ギンリョウソウ

2月21日の記事でご紹介したギンリョウソウ。

約2週間かかってここまで伸びてきましたが、まだ顔はあげていません。

周囲には以前は気づかなかったギンリョウソウがたくさん出始めています。

金作原での写真はツアーの紹介ページに「アルバム」としてご覧いただけるようにしました。Facebookとあわせて御覧ください。